2017.04.26 DQMWのサービス終了

Screenshot_2017-04-26-13-57-32.jpg
さて、いつも通りにアプリを立ち上げましょうか・・・

Screenshot_2017-04-26-13-58-28.jpg
いつもと変わらぬ「おう! 来たな!」のおっちゃんの台詞。もう何度見たのかなぁ・・・

Screenshot_2017-04-26-13-16-49.jpg
最後の手配書を魔剣神レパルド様で迎え撃ちますが相手がギュメイ将軍という偶然。よくご訪問頂くバイク好きそうなハンドルネームの方でしたがワタクシもいろいろ乗っています(笑)

Screenshot_2017-04-26-13-56-08.jpg
Screenshot_2017-04-26-13-56-15.jpg
当タウンを最後にご訪問頂きました5名はユカナ様・ぼたもち様・ラムザ様・アイラ様・Joel様でした。最後までありがとうございました。

Screenshot_2017-04-26-08-56-49.jpg
最後のスプリングタウン全景をスクショして合成。猫神家一族・犬神家一族・その他獣系・低レア古参メンバー・なぜか選ばれたムドーで記念撮影となりました。何気に元・預かり所のジイさんとガロワさんが写りこんでいます。

Screenshot_2017-04-26-13-59-02.jpg
サービス終了1分前に最後の仕事「実落とし」を忘れたことに気づいて収穫。2年分は力の種×3、守りの種×3、長命種×1でしたが発芽することはない無性種となりました。そして終了の14:00を迎えます。

Screenshot_2017-04-26-14-02-15.jpg
しかし タウンは 健在だった! タウン内を歩いても階層移動しても強制終了にはなりませんでした(実際は15:00あたりまでPlayすると強制終了となった模様です)。

Screenshot_2017-04-26-14-03-37.jpg
最後ぐらいは自力で終了させることにします。そして再起動。

Screenshot_2017-04-26-14-03-44.jpg
いつもの音楽が流れるこの画面に切り替わりました。BGMだけでも残してくれたのは親切ですね。でも図鑑は背景真っ黒なコッチのほうが見やすくね? FC版のDQ1.2.3.4な気分になれます。

Screenshot_2017-04-26-14-04-00.jpg
認定証を見ると最終的にはHR81、BR162、錬金54、図鑑100%となりました。欲を言えばゲーム開始日も入れて欲しかったです。さて、今回を持ちましてDQMWに関する更新は終了となります。残したモンスターのスクショはアーカイブ扱いでそのうちアップします。おそらくリンク切れ等も発生しますが当時のデータということでご参照下さいませ。当サイトはあくまで初心者向けでしたが

スマホ版DQ8のためにドラクエスマホを購入した際にデフォルトで登録されていたDQMWを半年後に起動したのが始まりでした。肝心のDQ8は最初の町から一歩も出ることなく終了しております(爆) 育成ゲームのため1人でプレイしていたら間違いなく途中で投げた類のジャンルでした。実際イルルカとJoker2を買ってみましたがダメでした(笑) 多くのサイトを参考にSNSを使いプレイヤー同士の協力・助言で成り立っていたゲームであると終了してから改めて感じます。今後DQMW2が出るとは考えにくいですが、いつかその時が来たらまたプレイヤーも各所に集う事があれば良いなと思います。ブログを始めてからの1年間、皆様ありがとうございました。今後はツイッターと共に星ドラと7/29発売予定のドラゴンクエスト11へ移行していきますので適当にお付き合い下さいませ。

なお「毎晩0時に闇クエを確認したくなる」「脳内であのBGMが止まらない」等の症状が出ましたら間違いなくDQMWロス症候群ですので早めの治療をオススメいたします。治療方法は確立されておりません(笑)

この記事へのコメント

  • Joel

    最終日、訪問させていただきました、Joelです。
    ずっとこっそり見ていたのに、DQMWロスで思わずコメントしてしまいました。
    アラフィフおばさんなので、恥ずかしくてTwitterに参加できませんでしたが、リラクスさんの情報参考にさせていただいていました。ありがとうございました。
    星ドラでDQMWロス症候群、治療していきます。
    2017年04月27日 21:47
  • リラクス

    何度も手配書が回ってきましたが、ほぼ勝てなかったです。
    ブログを使っていただきありがとうございました。
    そんなワタクシもアラフィフです(笑)
    星ドラで見かけたら笑ってやってください(そのぐらい弱い)


    >Joelさん
    2017年04月28日 11:50